<< 柚子茶作ってみました♪ | HOME | DIY前半〜キッチンカウンターワゴンのおめかし >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
リネン×リバティ ハンドメイドカーテン

数日前に完成した超簡単なハンドメイドカーテン。

とっても綺麗なラベンダー色のラミーリネンを見つけたので早速縫ってみました♪
いたって簡単なループカーテン。


でもねちょっとこだわったのがこのループ部分。

ふふっリバティなんですよ!

可愛いリバティのハギレがあったので、何かに使えないかな〜ってとって置いたの(^v^)


小さいループすべて違う柄なんです。
正直小さすぎてミシンで縫うのにちょいっと苦労しました。
タナローンの生地だからミシン歯が巻き込んじゃうしー(><;


でもね優しいラベンダーのお色だからか、可愛く出来たと思うんです!
どうでしょう??


窓ガラスには頂き物のサクラのジェルジェムでおめかし♪

また明日から寒いようですが、「春よ早く来ーーい!!」とお家の中だけでもねっ(●^o^●)


このカーテン本当はキッチン用として作ったのですが、試しに今日リビングの小窓にかけてみたんです。
以外にもしっくりきたような。。。
ということでチェンジ(笑)

息子くんもこっちが可愛いというので、しばらくこのままにしようかなっ。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
| handmade | comments(9) | -
スポンサーサイト
| - | - | -


COMMENT


はじめまして。
カーテンを手作りしたいと思って検索していたところ、こちらにたどり着きました。

すごく素敵なカーテンですね!
それにカーテンだけでなく、止めてあるお花もすごく素敵です♪
カーテンを止めているタッセル(お花)も手作りなのですか?

私もこんな風に、半分は光が入って半分は影になるように
カーテンを止められたらいいなと思っているのですが、
やり方がよく分からなくて・・・。もしよかったら、教えてください。

| mommyseetho | 2011/09/22 10:57 PM |
はじめまして!
せっかくコメントいただいていたのに諸事情でお返事遅くなりすみませんでした。

カーテン褒めていただき嬉しいです^^
ただミシンでザザッーっと塗っただけなので恐縮ですが...

カーテンを留めているクリップは実は作家さんのアクセサリーなんですよ。
m.soeur(エムスール)さんといって京都の作家さんのものです。

カーテンの留め方はどう説明したらいいのか難しいのですが
ふんわりと半分ぐらい下の部分(ちょうどカーテンの中央くらい)を持ち上げてふわっとクリップで留めているだけなんです(^^;
たるむように後で引っ張りながら調節するだけなんですけど
...わかるかしら??
説明ベタですみません><
またよかったら遊びにいらしてくださいね^^

| vanilla*→mommyseethoさん | 2011/10/02 10:58 PM |
コメントありがとうございます。
大変嬉しく拝見しました。

まだ、カーテン完成していなくて・・・。
デスクの前にカーテンがあるので、高さをどうするかで
悩み中です。

カーテンの留め具、アクセサリーなのですね。
カーテンとすごくマッチしてて素敵です♪

カーテンはクリップで止めているんですね。
後ろから引っ張りながら調節とありますが、
紐などで引っ張っているのですか?
またまた質問ですみません。

| mommyseetho | 2011/10/03 8:47 PM |
コメント遅くなりすみません。
あれからカーテン作られたのかしら?
ホント遅くてごめんなさいね(^^;

私の言い方が悪くて上手く伝わらなかったみたいですが、
えーっとカーテン自体をそのアクセサリークリップで直接留めているんですよ!
紐など何も使っておらず、カーテンの後ろを手でつまんでたるませて前をクリップで留めてます。
文で伝えるのは難しいですね〜^^;
お力になれず何度もすみません。
またよかったら遊びに来てくださいね♪
| vanilla*→mommyseethoさん | 2011/10/13 3:35 PM |
お返事ありがとうございます。
そうか、そのままクリップで留めるだけなのですね。

カーテン、実はまだ作っていません(汗)
家具の配置換えをして、窓際にデスクを置かないように
工夫してみました。

採寸が終わったので、これから取りかかります。
また報告に来ますね♪

| mommyseetho | 2011/10/16 3:25 PM |
またまたお久しぶりですみません^^;
親子で風邪ひいて大変でした。。。

お部屋の模様替えされたのですね!
カーテンはもう窓に掛けられたのかな?
ご報告楽しみにしていますね♪
| vanilla*→mommyseethoさん | 2011/10/26 10:12 AM |

こんばんは。
親子で風邪ひかれたのですか?
自分が風邪引くのも辛いけど、子供が病気すると、
本当に大変ですよね。お大事になさってください。


遅くなりましたが、カーテン出来上がりました。
URL載せましたので、よろしかったら、遊びに来てください。

あと、事後報告で申し訳ないのですが、
カーテンの参考にさせていただいたブログということで、
紹介させていただきました。

ご迷惑でなければよいのですが・・・。
| mommyseetho | 2011/10/28 10:37 PM |
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした。
カーテン無事仕上がったのですね!
先ほどブログのほうにお邪魔させていただきました^^
コメント欄がなかったのでコメント残せなかったのですが、真っ白なリネンのカーテン、スッキリと潔くとてもステキでした♪

小さい子供がいても素敵に暮らしを楽しみたいですよね!
海外生活されていて日本と違うことも多く戸惑われることもあると思いますが、お店も頑張っていらして意欲的に生活されている様子が伝わってきました。
またお邪魔させていただきますね^^

ブログもご紹介してくださりありがとうございました。
しばらく休眠中?でしたが、細々と続けることにしましたのでまたよろしかったら遊びにいらしてくださいね♪
| vanilla*→mommyseethoさん | 2012/01/26 4:58 PM |
はじめまして。カーテンすごくお上手ですね!
4月にアロマ店を営業する予定です。
カーテンを作ってもらえることは可能ですか?
| こはく | 2013/03/19 12:05 AM |
POST A COMMENT










Mon petit coco*

カワイイもの大好きなvanilla*が
お気に入りや日々のことを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Keitai Diary
Nicotto town
rakuten
mail
Counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode