

| - | - | -
**handmade** キュービストライト.....♡

朝からしとしと雨降り。
寒い1日になりそうですね。。。


画像は、昨日やっと完成した手づくり "キュービストライト"

憧れの 『ツェツェ・アソシエ』 はとてもお高くて買えそうにないので(^^;
自分で "風" を作っちゃいました!


100均で和紙を調達。
紙風船を30個程折りました。
大きさは実物(6×6)よりはちょっと小さめの4×4センチです。

和紙って柔らかいので折り紙のようにすんなり折れずちょっと苦労しましたが、結構可愛く出来たかな?と思います。


どうでしょうか〜(^v^)

 でも実はねこのキューブ春先に作ってずっと寝室のクローゼットで眠っていたんです。
というのも肝心のライトが気に入るものに出会えなくて...
やっとクリスマスシーズン到来!
HCで希望の透明の線でLEDのホワイトライトに巡り会えました♪

このライト、室内用の電池式(単三×3)で、点滅→off→常点と切り替えることの出来る優れもの!
吊るしたい場所にコンセントがなくてもどこでも設置できるというのがとても気に入りました。
そしてLEDなので電球が熱くならず紙製品にも安心です^^



夜、お部屋の明かりを消して.....♡

にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
| handmade | comments(4) | -
**キャスのクッションたち**
幼稚園の夏季保育中に、久しぶりにミシンでクッションカバーを縫いました。

柄はキャスのポージークリーム。
控え目ながら優しい花柄が大好きです(*^^*)

生地が50×70だったかな?
いわゆるキャスの数量1の分の生地しかなかったので、裏はリネンとお気に入りの幅広トーションレースを合わせて縫ってみました。
裏のつもりですが、ポージー一色よりも私はこちらの方が好きだったりします(*^^*)


実はこのポージーの生地、オイルクロスと一緒にビーチバッグでも縫おうと随分前から取って置いたものなんです。
でも昨年スプレーフラワー柄のオイルでバッグ作っちゃたんです!
もうバッグ類は飽和状態だし。。。
で、クローゼットに眠っていた新品のクッションにカバーを作るとこにしました。
オイル生地はどうしようかな〜?
そのうち考えます(笑)


しばらくお菓子作りにはまっていてミシンから遠ざかっていたので、隠しファスナーってどうやってつけるんだったかしら??
なんてちょっと戸惑いましたが、そこは今まで何枚か縫っていたのでやりだしたら自然とできました!
よかった〜(^v^)



キャスの歴代クッションたち♪

好きな柄で作ると、どんどん増殖していきます(^^;
キャス以外にもあるのでどんだけ家にクッションあるんでしょ〜??


裏表使えるように、すべて違う柄で作ってます。
その方が気分によって変えられて、なんだかお得な気分(^v^)

一番左端は息子くん用のマクラです。
こちらは前のブログで紹介しましたが、キャスの色々な生地でパッチワークしてます。


久しぶりのミシンはやっぱり楽しい〜ですね♪
つい夢中になって早く仕上げたくなるのですがなにせ今は夏休み(^^;

色々と邪魔が入るので、また落ち着いたらすこしづつハンドメイドしたいと思います☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最後まで読んでくださってありがとう^^
マイペースな更新ですが書く励みになりますので、ポチっと応援していただけると嬉しいです。
| handmade | comments(2) | -
準備完了〜!!

今日は朝から北風ピューピュー
寒い1日となりましたね。

その寒空の中、息子くんにせがまれてお花を植えたり雑草抜いたり、ガーデニングを満喫しました(*><*)
いやーそれにしても本当に寒かったです。。。
この話はまた後日にでも。


**********************************

ここ最近、バタバタと忙しく(気ぜわしく?)blogの更新がなかなかできずにいました。
お返事もすぐに返すことができずにごめんなさい(><;)
それなのに見に来てくださる方がいてとってもうれしかったです。
ありがとうございますっ(*^^*)


というのも、夜な夜なずっと息子くんの幼稚園入園グッズ作りに追われていました(^^;

これがなかなか大変な作業なんです。
1つ1つ事細かに決められたサイズで袋を縫わなければならず。
私の性格上きちんとしなければ気がすまないので、裁断するだけでもめっちゃ緊張する〜

まあ園の方針自体は、基本はママの手づくりですが働いていてお忙しい方、またお裁縫が苦手な方もいるということでもちろん既製品もOKなのですよ。
でもここはやっぱりね!

全部手づくりでがんばってみました(^v^)
だって自分もママに作ってもらってすごく嬉しかったの覚えてるしねっ♪


男の子なので可愛く〜とはいきませんが、大好きなキャスの生地を使ったことで私なりに仕上がったかな?っと思います!


柄はやっぱり息子くんが好きなレーシングカーです♪♪
ブルーギンガムチェックのハーフリネンと合わせて男の子らしく。

そして目印に大好きなカーズのワッペン♪
うちの子とことん車好き(^m^)

最近はお外で車を見ると「あ!スバルインプレッサ!!」とか「エコカー減税プリウスー!!」と色々教えてくれます(笑)
きっとわたしより色々知ってる!?


同じくキャスのミニカウボーイ柄でお着替え用袋&ミニボート柄で給食袋。

ランチョンマットは昨年プレ幼稚園が始まる時に上の通園バッグと一緒に縫ったものです。
こちらは幼稚園で引き続き使うので、おそろいになるように給食袋だけ縫いました♪

こうやってみると巾着だけで5袋も縫ったのよね(^^;
疲れる訳だわ(苦笑)
袋の紐は本当はダブルがよかったのだけど、子どもが扱いやすいようにと園から1本指定なんです。
2本の方がぎゅっと締まっていいように思うのだけどね。
あとキルティング生地もNGとなにかと指定が多くって(苦笑)

昨夜で衣服&お道具類もすべて名前付け終了したので、やっとゆっくり眠れそうでホっとしてます(^v^)


早いもので入園式まであと1週間ちょっと。
息子くんと2人、一緒にお昼ご飯を食べるのもあとわずかだと思うと自分の時間が出来て嬉しい半面やっぱり寂しいですね〜

こうやって大きくなって少しづつ母の手を離れていくんですよね。。。
男の子だから今まで何かと手が掛かったし、かなり甘えん坊なのでバスに1人で乗れるのかしら?とか(ママも一緒に行くの!!と言われてます(−−;)かーなーり心配です。
今まで本当にべったりで離れたことがないので余計にですね(^^;
きっと最初は大泣きだと覚悟して。。。母も強くならないとね!!
がんばりますです。

でもあと少しだけ、べったりの時間を満喫しますか(笑)

4月からは身体に気をつけて、毎日元気に楽しく登園できるといいねっ(●^o^●)


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも読んでくださってありがとうございます。
更新の励みになりますので、ぜひポチっとお願いします(^人^)
| handmade | comments(4) | -
リネン×リバティ ハンドメイドカーテン

数日前に完成した超簡単なハンドメイドカーテン。

とっても綺麗なラベンダー色のラミーリネンを見つけたので早速縫ってみました♪
いたって簡単なループカーテン。


でもねちょっとこだわったのがこのループ部分。

ふふっリバティなんですよ!

可愛いリバティのハギレがあったので、何かに使えないかな〜ってとって置いたの(^v^)


小さいループすべて違う柄なんです。
正直小さすぎてミシンで縫うのにちょいっと苦労しました。
タナローンの生地だからミシン歯が巻き込んじゃうしー(><;


でもね優しいラベンダーのお色だからか、可愛く出来たと思うんです!
どうでしょう??


窓ガラスには頂き物のサクラのジェルジェムでおめかし♪

また明日から寒いようですが、「春よ早く来ーーい!!」とお家の中だけでもねっ(●^o^●)


このカーテン本当はキッチン用として作ったのですが、試しに今日リビングの小窓にかけてみたんです。
以外にもしっくりきたような。。。
ということでチェンジ(笑)

息子くんもこっちが可愛いというので、しばらくこのままにしようかなっ。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
| handmade | comments(9) | -

Mon petit coco*

カワイイもの大好きなvanilla*が
お気に入りや日々のことを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Keitai Diary
Nicotto town
rakuten
mail
Counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode