

| - | - | -
** 収穫のよろこび♪ **
JUGEMテーマ:ガーデニング



息子くんをバス停まで送り出した朝

ふと庭の奥を見ると.....



真っ赤なプチトマトさん♪♪



今年の雷雨の多い変なお天気のせいなのか?

例年通り今年も植えたプチトマトですが

上にひょろひょろ伸びるばかりで

いつもより実付きが遅かったんです(><)

一昨年は豊作、昨年は猛暑で暑すぎてダメでした(−−;



でもやっとですよ!!

待った甲斐があったなぁ〜




ぷっくり真っ赤な可愛い子♡

両手にいっぱい採れました(◍´◡`◍)


ついでに昨年のこぼれ種で勝手に育ったシソの葉も収穫

色もあまりよくないし

バッタにたくさん食べられてしまったけど.....


るるの大好物なの!!



あっという間にお口の中へ消えてしまいましたとさっ(笑)



*お休みしていた間溜まっていたコメントですが
すべての方へお返事書かせていただきました*

また日にちを遡り日記を書いています
お時間があれば覗いてみてくださいネ♪


にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
↑ポチっと押していただけると励みになります♪


| garden | comments(0) | -
** ヘブンリーブルー*⋆:.。✯・゚ **
JUGEMテーマ:花のある暮らし
 

今日から幼稚園の後期夏季保育が始まりました♫ 


たくさんの荷物を持って元気に登園

いつもより1時間早い降園ですが

給食もあるので久しぶりにゆっくりとできるぞ〜(◍´◡`◍)



朝一番に咲いた西洋朝顔 『ヘブンリーブルー』


数年前から一度咲かせてみたいと思っていました

アサガオといえば夏の植物と思いがちですが

いわゆるよく見かけるアサガオと違い

この "ソライロアサガオ" は花咲が遅く晩夏から10月ごろ満開になるそう!


雷雨が多く例年より日照不足だったこの夏ですが

我が家のヘブンリーブルーも少しづつ咲き始めています*⋆:.。✯・゚




『天空の青』 まさにそんな素晴らしい青色

葉っぱもハート型で可愛いんですよ(◍´◡`◍)

これからどんどん咲いてくれるそうなので楽しみ〜♫*⋆・゚ 



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
↑ポチっと押していただけると励みになります♪


 
| garden | comments(0) | -
** 薔薇の小道♡ **
JUGEMテーマ:花のある暮らし




↑の写真は我が家の薔薇の小道♡




2m超あるヘリテージとオリーブを潜り抜けると

ピエールさんのあるパーゴラに♪

今いっせいに咲き誇るバラのいい香りに心癒される毎日です(*^^*)



* *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *



ちょっとお久しぶりのUPとなりました(^^;

書きたいことはいっぱいあったのですが.....


この3週間、パパがいない生活に慣れてきたとはいえ

すべてにおいて1人でしなければいけないことの多さにまいり気味です

どんなに疲れていても家事を翌日に持ち越すことができない性格ゆえ

当然疲れがピークに(−−;


以前より早めにベッドに入るようにしているのに

すっごく疲れているせいなのか欠伸は出るのになかなか眠れない日々(汗)

元々寝つきは良い方ではなかったもののちょっと前までは良く眠れていたのになぁ〜

夜中2時ぐらいまで寝付けないので困っています(><)


園バスも以前より15分も早く来るようになって

7:35分には家を出るので朝かなりツライ!!

それに反して息子くんは8時過ぎには自然と眠くなって

いいかんじで寝てくれるので助かってます^^

今まではパパが遅くに帰宅するとテンション上がっちゃって

寝付けなくなってしまうこともあったからねっ!


なにはともあれ、息子くんと2人で美容院でカットしたり

念願叶い☆何年ぶりかの友人とランチしたり

久しぶりにエステのご招待を受けてリフレッシュさせてもらったりと

楽しいことも♪♪


無理のないペースでまたブログの方も綴っていけたらと思っています




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
↑ポチっと押していただけると励みになります♪



| garden | comments(6) | -
** My Little Garden 〜5月の庭〜 チューリップたちの競演 **
JUGEMテーマ:花のある暮らし




今とはちょっと変わってしまいましたが

先日お話した我が家のお庭の様子です^^



チューリップの球根を植えたのはなんと今年の1月!!

ちゃんと咲いてくれるかかなり心配したのですが.....

見事に次々と咲いてくれました(*^v^*)


頑張って極寒の中、土を掘り返して70球近く植えた甲斐がありました(^^;


"春" といったらやっぱり1番の主役はチューリップさんたち♪

先日ご紹介したフォックスフロント、カナスタ、ホーランドチックにはじまり.....



** 白い八重咲きの "マウントタコマ" **



ホーランドチックのお隣


** ピンク色の八重咲き "アンジェリケ" **




** 初挑戦の "チャーミングレディ" **

すごい数の花びらですね!?
ふっりふり♪



** 1番奥の紫色は "ブルーダイアモンド" **
 


なかなか渋くてカッコイイお色(^m^)



玄関先の花壇には.....


** 大好きな "ピンクダイアモンド" **


ほんわかとした優しいピンク色で癒されます(*^v^*)



** こちらもお初! "プリティウーマン" **


先がトッキントッキンで面白いですよね(^m^)


思った以上に薔薇とオリーブが育ってしまったので日陰になってしまって

まだ発育途中のピンクダイアモンドが奥にいますが(−−;

なかなか今年は見事な開花じゃないでしょうか!?

こうやって見ると八重咲きが多いですね〜

華やかで可愛らしいからついつい同じような品種を選んじゃうんですけど

微妙にそれぞれ違うんですよ!

旦那さんには分からないみたいだけど(^^;


* *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *  *  * *


やっぱり春はいいですね〜

たくさんのキレイなお花を眺めていると心穏やかになります♡

雑草抜きはすっごく大変だけどね.....


今年は遅咲きだった薔薇たちも

ここ数日でかなり立派に咲き誇り始めましたよ♪♪

今が1番ガーデニング日和ですね^^

日焼けしないように気をつけなきゃ〜〜(@@)



にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ

いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
↑ポチっと押していただけると励みになります♪


| garden | comments(2) | -
** My Little Garden 〜5月の庭〜 薔薇が咲き始めました♪ **
JUGEMテーマ:花のある暮らし






急に暑いくらいになった日曜日

パパが旅立ってからじいじとばあばに手伝ってもらい庭の手入れをしました

先ずは伸び放題のオリーブくんの剪定から!

もう幹なんて私の腕の太さぐらいあって切るのも一苦労です(ーー;


3人で4m近い枝をえっこらせっと引っ張って、チョッキン

今かなりスカスカしてますが、これが半年もしないうちにまたモッサリしちゃうんですよ(笑)

カッコイイけど地植えにするのも考え物ですね〜(^^;



お次は先日の強い風で旦那さん作のパーゴラから零れ落ちていた

** ピエール・ド・ロンサール **



紐で誘引していい具合に収まってスッキリ〜!

例年より暖かくなるのが遅かった為かまだ蕾がほとんどですが.....



今朝みたら開花してました♪♪



ぎっしり詰まった花びら

カップ咲きのコロンとした姿がやっぱり素敵〜〜♡


昨年みたいに綺麗に咲いてくれるとイイナ☆



そしてとってもいい芳香の


** ヘリテージ **

いつのまにか2m程とすごく大きく育ってて通路まで覆うように(^^;

こちらも蕾がたくさん付いていて切るのがかわいそうなので

とりあえず紐でしばって通れるように♪


どうもオリーブくんといい、うちの子たちみんな大きく育ってしまうんですよね〜

なんでだろう??



** 白モッコウ薔薇 **

まずはお庭の内側から

この子もGW、福井から帰ってきたら見事に咲ききってました♪



こちらは外側駐車場側からの眺め

年々横に横にと増殖しております(笑)


小さいお花がぎっ〜しり(*^v^*)


丈夫で育てやすくて可愛い

大きな薔薇とはまた一味違った良さがありますね(*^v^)b


残念ながら黄色のグラハムトーマスがまだ成長していませんが.....


これから日に日に開花して綺麗な姿を見せてくれることでしょう

ますますお庭に出る楽しみが増えました♪♪

 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

いつも読んでくださりありがとうございます(*^^*)
↑ポチっと押していただけると励みになります♪



| garden | comments(2) | -

Mon petit coco*

カワイイもの大好きなvanilla*が
お気に入りや日々のことを綴っています。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
Keitai Diary
Nicotto town
rakuten
mail
Counter
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode